七森中☆生徒会通信

ポケモン構築記事

【ポケモンSM シングル S1】 ガブジャロゴーリ構築 【最高2030 最終2013】

シーズン1はORAS終盤で使っていたボルトゴーリメタモン構築を参考に、SM環境に対応できるようにPTを考えました。(考えてくれた)

 

さっそく並びを紹介します。

 

 

 

 

 

ガブリアス

f:id:SugiuraAyano:20170117005055g:plain

 

努力値:H12 A4 B4 D236 S252

実数値:185-151-116-x-135-169

性格:陽気

持ち物:でんきだま

技構成:地震、岩封、なげつける、砂かけ

 

S 最速

HD 控え目カプテテフのムンフォ87.5%耐え

      無補正C4振りフェローチェの冷B87.5%耐え

      無補正眼鏡カプコケコのマジシャ確定耐え

A,B 余り

 

Dにあと8振ってもダメージが変わらないためAとBに4振りました。

 

基本的に電気タイプが相手のPTにいる場合に初手に出して、裏のオニゴーリの起点を作ります。

いない場合は後述のジャローダの裏に選出します。

選出率95%

 

行動はなげつける→岩封連打が基本。

なげつけたターンに痺れた場合のみ、なげつける→砂かけ(攻撃当たるまで連打)→岩封連打。

初手に電気タイプが来た場合は地震

カプレヒレが来た場合はジャローダバック。

連れてきていないなら砂かけ(当たるまで連打)→岩封連打。

 

 

 

 

 

ジャローダ

f:id:SugiuraAyano:20170117005157g:plain

 

努力値:H252 D4 S252

実数値:182-x-115-95-116-181

性格:臆病

持ち物:きあいのタスキ

技構成:グラスミキサー、蛇にらみ、やどりぎ、挑発

 

S 最速

D>Bダウンロード対策

 

良い調整が思いつかなかったため、とりあえず宿り木で体力を回復しつつ、出来るだけ多くグラスミキサーを打ち、命中を下げるため、Hぶっぱにしました。

絶対にもっと良い調整があるはずですが、思いつかなかったのが残念です。

 

相手のPTに電気タイプがいなかったら初手に出して、裏のオニゴーリの起点を作ります。

いた場合はガブの裏に選出します。

選出率85%

 

行動は蛇にらみ→宿り木→グラスミキサーor蛇にらみが基本。

ポリゴン2など耐久ポケには挑発→蛇にらみ→宿り木or蛇にらみ連打。

宿り木ミキサーが強くそのまま突破してしまうこともしばしばありました。

 

 

 

 

 

オニゴーリ

f:id:SugiuraAyano:20170117010609g:plain

 

努力値:H172 A60 B20 C4 S252

実数値:177-108-103-101-90-145

性格:臆病

持ち物:たべのこし

技構成:地震、フリドラ、守る、身代わり

 

H 16n+1

A メガゲン確定2発

S 最速

B,C 余り

 

ガブリアスジャローダで起点を作ってから死に出しします。

選出率99%

 

行動は麻痺or引くまで身代わり連打→守る身代わり守る……→Sが上昇するまでこれを繰り返し、身代わりが残っている状態で上から攻撃します。

身代わり張って、ハッサムが出てきたら後述のジバコイルに即バック。

ゲンガーが出てきたら後述のワルビアルに即バック。

 

 

 

 

 

ジバコイル

f:id:SugiuraAyano:20170117011741g:plain

 

努力値:C252 D4 S252

実数値:145-x-135-200-111-112

性格:ひかえめ

持ち物:たつじんの帯

技構成:ボルチェン、ラスカノ、めざ炎、電磁波

 

C 帯めざ炎でH252メガハッサム確定1発

C,S ぶっぱ

D 余り

 

準速にしておけば、役割対象であるメガハッサムをだいたい抜くことができます。

耐久に振るとしたらDに振ることをお勧めします。

選出率20%

 

相手のPTにハッサムがいたら選出します。

先発には選出しません。

ハッサムが出てきたら即バックして、めざ炎を打ちます。

しかしこれから育成するのであれば、電気Zかみなりの方がいいかもしれません。

バンク解禁後にタネガンナットレイが流行るようであれば、めざ炎で良いと思います。

 

行動は即バック→めざ炎→電磁波連打切りが基本です。

電気タイプや地面タイプが出てきたらラスカノで良いと思います。

 

 

 

 

 

ワルビアル

f:id:SugiuraAyano:20170117013049g:plain

 

努力値:H4 A252 S252

実数値:171-185-100-x-90-144

性格:意地っ張り

持ち物:タラプの実

技構成:地震、岩封、追い打ち、挑発

 

A 追い打ち成功でH252メガゲン確定1発

A,S ぶっぱ

 

陽気だとメガゲンが落ちなくなるため、意地っ張りにしました。

タラプの実は、ゲンガーを見て即バックした場合に、ヘド爆を打たれることを考慮して持たせました。

これでゲンガーの処理が比較的楽になりました。

挑発は砂かけとの選択ですが、主にポリ2のトリルを考慮して挑発にしました。

選出率20%

 

行動は即バック→追い打ち→ゲンガー処理後は岩封や挑発で最低限の起点を作ります。

 

 

 

 

 

【スターミー】

f:id:SugiuraAyano:20170117014046g:plain

 

努力値:H44 B4 C92 D116 S252

実数値:141-x-106-132-120-183

性格:臆病

持ち物:メトロノーム

技構成:熱湯、小さくなる、身代わり、自己再生

 

H 自己再生最大効率

HB 火傷メガハッサムのA6上昇バレパン確定2発耐え

HD アシレーヌのうたかたのアリア確定2発耐え

S 最速

B,C 余り

 

相手のPTにメタグロスがいれば選出します。

初手には出しません。

選出率2%

 

メトロノームとC92振ることによって、羽休め持ちメガハッサムにも勝てます。

ポリ2やバルジーナなどにはPPを枯らされて負けます。

 

スターミーを選出する場合はゴーリを選出しない場合もあります。

 

行動は小さくなる→身代わりを避けるまで連打→自己再生→小さくなる……が基本です。

稀に滅びアシレーヌやガラガラがいるので注意です。

 

 

 

 

 

最高レートは2030、最終レートは2013となりました。

次はサブロムも使って2100を目指したいと思います。

ありがとうございました!

質問は@RlNpkまで。鍵垢ですが通します。

f:id:SugiuraAyano:20170117015353j:plain

f:id:SugiuraAyano:20170117015401j:plain

f:id:SugiuraAyano:20170117212448j:plain