【7世代USM】レパガッサメタモンバンドリマンダ
【レパルダス】臆病、残飯
172-0-84-0-0-252
ねこのて、いばる、みがわり、イカサマ
【キノガッサ】腕白、毒玉
252-0-252-0-0-4
きあパン、カウンター、胞子、守る
【メタモン】勇敢、スカーフ、めざ岩、最遅、D>B
252-252-0-0-0-0
へんしん
【バンギラス】図太い、さらさら岩
252-0-84-172-0-0
イカサマ、冷B、ステロ、吠える
【ドリュウズ】意地、地面Z
0-252-4-0-0-252
地震、アイヘ、雪崩、剣舞
【ボーマンダ】臆病、メガ石
4-0-0-252-0-252
ハイボ、流星、放射、破壊光線
草タイプ、悪タイプ、カプ系、身代わり貫通系、ゴーリ…など1匹でもいたら、バンドリマンダ出す。
例外はバンドリマンダでもきついポケモンがいる場合。水フェアリー、水電気など。
その場合はレパガッサ選出も頭に入れる。
基本的なことは6世代・7世代SMとあまり変わってないため省略。
ここからは、技と持ち物の採用理由について。
キノガッサは襷or毒玉の選択があるが、レパガッサメタモンと選出する場合、毒玉の方が、悪タイプを見れるため使いやすい。
襷の場合、バンドリガッサという選出がしやすくなるが、技構成的に厳しいため私はこの選出はしたくない。刺さっていなくても最低限活躍できるマンダを選出している。
メタモンも襷orスカーフの選択肢があるが、これもスカーフの方が安定する。
電磁波威張る→ゴーリorメタモンの構築ならば、Sが確実に電磁波で上が取れているため襷で良いが、威張るしかないため、スカーフの方が安定する。
また襷の場合全抜き(無理なら死に出し〇〇)の動きが多いが、スカーフの場合1匹だけ倒してガッサクッションで再度メタモン出しなど、色々な動きができる。
めざ氷とめざ岩では、環境によって変わってくるが、現環境では岩の方が良い気がする。ガブが減ったのと、めざパ持ちリザが一定数いるためである。
ドリュウズの持ち物は地面Z一択だと思う。
風船も強かったが、地震をすかして剣舞全抜きの流れができにくくなっており、それよりZでレヒレやカバを落とす方が強いと思う。
珠は論外。珠持つならZで良い。
ボーマンダの技構成が一番悩み所。ハイボと炎技は確定。
物理型はバンドリマンダの場合、個人的に使いずらかったため特殊前提。
選択肢としては、流星・捨て身・守る・破壊光線 この4つくらいある。
捨て身はテテフやアシレなどに有利になり、守るはターン調整にとても役立つ。
流星は水電気などに強く、破壊光線はラス1はもちろんの事試合中版でも強さを発揮する。
上記すべての技を使ってみた結果、流星と破壊光線となった。
ちなみに6世代では捨て身と守るが最強だった。
最後に、選出もプレイングも読まれやすいが、安定行動が基本。
〇〇読み〇〇読み〇〇は弱いのでするべきではない。
例:マンダ引き読みめざ氷読み居座り
逆に〇〇読み〇〇はそこそこ強いため、ローリスクローリターン、ローリスクハイリターンならした方が良い。
例:10万読みドリュバック
あとエレキフィールド上でドリュガッサ対面になった時はマンダバック安定。
マンダ浮いてるのに胞子打ってくる人少ない。
SD用
Liepard (F) @ Leftovers
Ability: Prankster
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 172 HP / 84 Def / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Foul Play
- Assist
- Swagger
- Substitute
Breloom (F) @ Toxic Orb
Ability: Poison Heal
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 Spe
Impish Nature
IVs: 0 SpA
- Focus Punch
- Spore
- Counter
- Protect
Ditto @ Choice Scarf
Ability: Imposter
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk
Brave Nature
IVs: 0 Def / 1 SpA / 2 SpD / 0 Spe
- Transform
Tyranitar (F) @ Smooth Rock
Ability: Sand Stream
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 84 Def / 172 SpA
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Foul Play
- Ice Beam
- Stealth Rock
- Roar
Excadrill (F) @ Groundium Z
Ability: Sand Rush
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Iron Head
- Rock Slide
- Swords Dance
Salamence-Mega (F) @ Salamencite
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hyper Voice
- Draco Meteor
- Flamethrower
- Hyper Beam