七森中☆生徒会通信

ポケモン構築記事

【7世代USM】レパガッサメタモンバンドリマンダ

レパルダス】臆病、残飯

172-0-84-0-0-252

ねこのて、いばる、みがわり、イカサマ

 

キノガッサ】腕白、毒玉

252-0-252-0-0-4

きあパン、カウンター、胞子、守る

 

メタモン】勇敢、スカーフ、めざ岩、最遅、D>B

252-252-0-0-0-0

へんしん

 

バンギラス】図太い、さらさら岩

252-0-84-172-0-0

イカサマ、冷B、ステロ、吠える

 

ドリュウズ】意地、地面Z

0-252-4-0-0-252

地震、アイヘ、雪崩、剣舞

 

ボーマンダ】臆病、メガ石

4-0-0-252-0-252

ハイボ、流星、放射、破壊光線

 

 

草タイプ、悪タイプ、カプ系、身代わり貫通系、ゴーリ…など1匹でもいたら、バンドリマンダ出す。

例外はバンドリマンダでもきついポケモンがいる場合。水フェアリー、水電気など。

その場合はレパガッサ選出も頭に入れる。

 

基本的なことは6世代・7世代SMとあまり変わってないため省略。

 

ここからは、技と持ち物の採用理由について。

 

キノガッサは襷or毒玉の選択があるが、レパガッサメタモンと選出する場合、毒玉の方が、悪タイプを見れるため使いやすい。

襷の場合、バンドリガッサという選出がしやすくなるが、技構成的に厳しいため私はこの選出はしたくない。刺さっていなくても最低限活躍できるマンダを選出している。

 

メタモンも襷orスカーフの選択肢があるが、これもスカーフの方が安定する。

電磁波威張る→ゴーリorメタモンの構築ならば、Sが確実に電磁波で上が取れているため襷で良いが、威張るしかないため、スカーフの方が安定する。

また襷の場合全抜き(無理なら死に出し〇〇)の動きが多いが、スカーフの場合1匹だけ倒してガッサクッションで再度メタモン出しなど、色々な動きができる。

めざ氷とめざ岩では、環境によって変わってくるが、現環境では岩の方が良い気がする。ガブが減ったのと、めざパ持ちリザが一定数いるためである。

 

ドリュウズの持ち物は地面Z一択だと思う。

風船も強かったが、地震をすかして剣舞全抜きの流れができにくくなっており、それよりZでレヒレやカバを落とす方が強いと思う。

珠は論外。珠持つならZで良い。

 

ボーマンダの技構成が一番悩み所。ハイボと炎技は確定。

物理型はバンドリマンダの場合、個人的に使いずらかったため特殊前提。

選択肢としては、流星・捨て身・守る・破壊光線 この4つくらいある。

捨て身はテテフやアシレなどに有利になり、守るはターン調整にとても役立つ。

流星は水電気などに強く、破壊光線はラス1はもちろんの事試合中版でも強さを発揮する。

上記すべての技を使ってみた結果、流星と破壊光線となった。

ちなみに6世代では捨て身と守るが最強だった。

 

最後に、選出もプレイングも読まれやすいが、安定行動が基本。

〇〇読み〇〇読み〇〇は弱いのでするべきではない。

例:マンダ引き読みめざ氷読み居座り

逆に〇〇読み〇〇はそこそこ強いため、ローリスクローリターン、ローリスクハイリターンならした方が良い。

例:10万読みドリュバック

あとエレキフィールド上でドリュガッサ対面になった時はマンダバック安定。

マンダ浮いてるのに胞子打ってくる人少ない。

 

SD用

Liepard (F) @ Leftovers
Ability: Prankster
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 172 HP / 84 Def / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Foul Play
- Assist
- Swagger
- Substitute

Breloom (F) @ Toxic Orb
Ability: Poison Heal
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 Spe
Impish Nature
IVs: 0 SpA
- Focus Punch
- Spore
- Counter
- Protect

Ditto @ Choice Scarf
Ability: Imposter
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk
Brave Nature
IVs: 0 Def / 1 SpA / 2 SpD / 0 Spe
- Transform

Tyranitar (F) @ Smooth Rock
Ability: Sand Stream
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 84 Def / 172 SpA
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Foul Play
- Ice Beam
- Stealth Rock
- Roar

Excadrill (F) @ Groundium Z
Ability: Sand Rush
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Iron Head
- Rock Slide
- Swords Dance

Salamence-Mega (F) @ Salamencite
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hyper Voice
- Draco Meteor
- Flamethrower
- Hyper Beam