七森中☆生徒会通信

ポケモン構築記事

【ドラクエ10】防衛軍周回の踊り左手装備について ガルーダorプロセルピナどっちが強いのか

まずはじめに、私は雪豹さんみたいなちゃんとした検証はできません。

雑だけどできるだけ丁寧に調べてきました。

 

敵は造魔です。

踊りのステータスは、プロセルピナ左手時412、ガルーダテンペスト左手時429、短剣雷11(無関係)、エレ6です。

また、ジゴ,FB,レボ,ガジェ,災禍,ルカニ2段階、これら全て入っている状態を"全部"と表記します。

 

【プロセルピナ】

全部1968~2207

全部+会心3506~4080

災禍なし1600

災禍なし+会心2861

 

【ガルーダテンペスト

全部2051~2295

全部+会心3883~3944

災禍なし1657

災禍なし+会心3257

 

という結果になりました。

乱数幅が広いため、会心の時はどっちのがダメージが多いか微妙ですが、通常時は絶対にガルーダの方がダメージ出てます。

 

https://yukihyo.xyz/archives/21443

上記記事より、属性ダメ+は条件が全部に近づくほど、ダメージが伸びると考えられるので、ほぼ全部状態でラッシュする造魔でこの結果であれば、他の敵ではガルーダ一択になると思います。

造魔に関しても、ガルーダの方が強い気がします。

 

私は180170160に攻撃力を取っておらず(180風斬り170戦域160会心)、顔アクセも死神ピアスなので、他の踊りよりも火力は低いと思いますが、結果はそこまで変動しないと思います。

 

以上です。

間違いなどあればコメントいただけると助かります。